"Remains EXPO'70"
410x318mm
Acrylic on Canvas
2014



こちらは横浜市のN様よりご用命を頂き製作したコミッション作品です。


子供の頃行った万博会場をなるべく多くのパビリオンを入れ、 あまり大きく破壊しない方向で廃墟として描いて欲しい、というご依頼です。 サイズは6号で、太陽の塔と大屋根は必ず入れるというご要望で、構図の指定はなく貸与された写真等もございません。

私自身1970年の大阪万博より後の産まれなので行った事はございません。 当然会場は無い為取材は不可能。製作当時万博記念公園を訪れた事もなく、完全に地図や資料頼みの製作です。

当初空中から俯瞰する案や大屋根を正面から捉える物など複数の構図案をスケッチしました。その中から池上をビューポイントとし、空を大きくとる案に決定しました。手狭な6号ではありますが、専用木枠を使ったフローティングキャンバスとし、構図の広さを稼ぎました。


 
三年後、大阪に行く機会に恵まれたので現地に行ってみたところ、思いの外アップダウンのある地形でした。実際は遠くのパビリオンまで見渡せなかった可能性が考えられます。




Categories: